トピックス

【コラム】FSSC22000_Ver.6 は何が変わったの?第11回『⾷品ロス及び廃棄物』の解説

Date:2024.02.07

みなさんこんにちは! FSSC22000ver6の変更内容についての解説シリーズ、第11回目は『⾷品ロス及び廃棄物』について解説します☆
この要求事項は、SDGs(ターゲット12.3)を意識した新しい要求事項ですね。
皆さんの参考ににれば幸いです。また、ご質問等ありましたらお問合せフォームからお問合せください。
※スマートフォンで閲覧の場合は、画面を横向きにすると正しく表示されます。



【規格要求事項の翻訳】
2.5.16     ⾷品ロス及び廃棄物
(Iを除く全フードチェーンカテゴリ)
ISO 22000:2018 の 8 に加えて、組織は以下を⾏わなければならない:
  1. 組織及び関連サプライチェーンにおける⾷品ロスと廃棄物を削減するための組織の戦略を詳述した,⽂書化された⽅針及び⽬標を持つ。
  2. ⾮営利団体,従業員,その他の組織に寄付された製品をマネジメントするための管理が整っており,これらの製品が安全に消費されることを確実にする。
  3. 動物の飼料/⾷品として使⽤される余剰製品または副産物をマネジメントし,これらの製品の汚染を防⽌する。
  4. これらの⼯程は,適⽤される法令に準拠し,常に最新の状態に保たれ,⾷品の安全性に悪影響を及ぼさないものでなければならない。
 

【変更点のポイント】
2.5.16は食品ロスと食品廃棄物に関連する新しい要求事項となります。
  1. 組織における⾷品ロスと廃棄物を削減するための戦略的な⽅針と⽬標を設定し文書化する必要があります。それぞれの組織の実情に合った方針と目標を設定しましょう。
  2. ⾮営利団体,従業員,その他の組織に寄付する製品の安全性についても、きちんとマネジメントする仕組みが整っており,これらの製品が安全に消費されることを確実にする必要があります。当然ですが、寄付する商品であっても、安全性を管理する取り組みが必要です。
  3. 動物の飼料/⾷品として使⽤される余剰製品または副産物の安全性についてマネジメントし、これらの製品の汚染を防⽌すること。動物の飼料/⾷品であってもも汚染を防ぐための対策が必要です。

Copyright (C) 2020 Y&Kコンサルティング All Rights Reserved.